当院の特徴

年休110日・有休100%取得。プライベートも充実

完全週休2日制を採用している当院は、年間休日が110日以上とお休みが多く、プライベートの時間をしっかり確保できます。

さらに有給休暇も法定通りに整備しており、事前申請さえすればきちんと休みを取得できます。そのため、有休取得率は100%です。「有休制度はあるものの、周りのスタッフに遠慮して休みづらい」ということはありません。

こうした休みの多い体制は、「しっかりと休暇を取り、リフレッシュした状態で仕事に臨んでいただきたい」といった院長の考えがあるからです。有休を使っての連休も、事前に相談いただければ取得可能です。思い思いに休暇を活用できる体制が整っていますので、お気軽にご相談ください。

またスタッフ数が多いため、誰かが急に休んでもほかのスタッフでカバーできます。しかも、各スタッフの業務負担が極端に増えるなどもありません。気兼ねなくお休みを取りやすい環境です。

プライベートが充実してこそ、良い仕事ができる。私どもはそう考えています。オン・オフをしっかり区別して、素敵な日々をお過ごしください。

診療18:30までで残業は15時間以内。

当院は、残業がほとんど発生しない歯科医院です。まれに診療が延びる場合はあるものの、それでも月の残業時間は15時間以内。

診療は18:30までで、後片付けをしても19:00までには退勤が可能なので、一般的な歯科医院よりも早く帰れます。

これは、医院全体で残業ゼロを目指し、残業を減らす取り組みを行っているから実現できています。「スタッフ間で協力して片付けを進める」などがその一例です。片付けは当番制ですので、当番でない人は診療が終わり次第退勤できます。

そのため家族との時間を十分に取ったり、仕事帰りにショッピングやお友達と食事をしたりと、充実したプライベートをお過ごしいただけます。趣味や習い事に時間を使っても良いでしょう。

なお残業が発生してしまった場合は、残業代をお支払いしています。いわゆるサービス残業をさせるようなことはありません。このように残業を少なくする工夫をして、しっかりと休んでいただけるよう注力しています。

社保完備、産休・育休あり。働き方も変えられます

スタッフの方には、身に付けた技術や知識を活かして、できるだけ長くご活躍いただきたい。その思いから私どもは、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)を完備。産休・育休も取得できる体制を整えています。

健康保険や雇用保険、労災保険まではあっても、厚生年金を用意している歯科医院はまだまだ少ないのが実状です。スタッフに少しでも安心して長く働いていただけるよう、厚生年金にも加入しています。

また、ライフステージの変化に合わせて働き方を変えられます。ご希望によっては、時短正社員(※)やパートタイムでの勤務に変更可能です。スタッフの「働きたい」思いを尊重できるよう、勤務時間や勤務形態について柔軟に対応しています。

産休・育休は、その取り組みの一つです。制度を用意しているだけでなく、実際に利用して出産や育児から復帰を果たしたスタッフがいるなど、実績もあります。また院内託児所があり、歯科医師・歯科衛生士の方はお子さんを預けられるため、安心して勤務いただけるでしょう。

さらに、お子さんの用事などで急に休まなければならない時でも、理解のあるスタッフ達が業務をカバーし助け合っていますので、気兼ねせずお休みいただけることと思います。

※勤務時間によって給与は変動します。

業務マニュアル完備。安心の教育体制で未経験でもOK

新しく入職された方、特に歯科医院での勤務経験が浅い方でも、スムーズにお仕事を理解できるよう、「業務マニュアル」を作成しています。このマニュアルに基づいた教育システムがあり、先輩スタッフがきちんとお教えしますので、ご安心ください。

マニュアルには治療の流れや使用する器材が書かれており、レクチャーを受ける時だけでなく、空いた時間に自分で確認・復習などをするのにも役立ちます。また毎朝、朝礼の10分間に開催する院内勉強会も、知識を深めるチャンスです。

さらに年に5回、外部講師を招いての勉強会も行っています。なお、この勉強会は勤務時間を利用して行いますので、プライベートに影響を与えることはありません。まれに診療後に実施する場合もありますが、強制ではないため各自の予定などに合わせられます。

一般的に忙しい医院では、スタッフが日々の仕事に追われ、新たなメンバーが入職しても手が回らずに放置してしまうケースがしばしば見られます。慣れない職場で放置されたら、不安でいっぱいになってしまうでしょう。

そのような事態が起きないよう、院長だけでなく教育担当の先輩スタッフが付き、時間を取って丁寧にお教えします。スタッフ同士の仲が良く、不明点をすぐに質問できる雰囲気なのも、入職したばかりの方にとってうれしいポイントではないでしょうか。

歯科医師の方に対しては、院長や先輩の歯科医師が時間を取ってしっかり指導します。また、院長とともに院内の勉強会や症例検討会に参加いただくため、知識・技術を身に付けることが可能です。

こうした仕組みや雰囲気により、新卒の方や経験の浅い方、ブランクのある方でも、仕事になじみやすい環境が作られています。きちんと業務をこなせるようサポートしますので、安心して勤務してください。

やりがいを持って働ける職場

社会人にとって、職場は非常に多くの時間を過ごす場所です。だからこそスタッフの方には、日々の仕事にやりがいを感じて欲しいと願っています。

以下のような特徴を持つ私どもの歯科医院なら、面白さや充実感を持って業務に取り組んでいただけるでしょう。

職種ごとに重要な役割がある

当院には、定期検診を目的とした患者さまが多く来院されます。この検診の主役となる歯科衛生士の方には、担当する患者さまのトータルサポートを行っていただきます。自費のメインテナンスメニューもありますので、時間を取って患者さまと向き合うことが可能です。

私どもは、歯科助手の方をただの「お手伝いの人」とは思っていません。歯科医師、歯科衛生士、歯科助手は、医療人として対等な存在であると考えています。

そのため、診療補助や患者さまとのコミュニケーションのプロとして、歯科助手の方にも歯科医療に参加いただいています。「患者さまのお声を聞き、必要な情報をお伝えする」役割を持つ、歯科医療になくてはならない存在です。

スタッフ全員が患者さまとの丁寧なコミュニケーションを心がけ、日々診療にあたっています。

患者さまからの「ありがとう」

 「人々を美しく健康で幸せにする」をモットーに、診療を行っています。この治療方針は患者さまにも好評で、感謝の言葉をいただく場面も少なくありません。医療人にとって、患者さまの「ありがとう」の一言は大変うれしいものです。

「患者さまのために頑張りたい」「喜んでもらうことにやりがいを感じる」といった方は、ぜひご応募ください。

外部セミナーへの参加や資格取得を応援

職種に関係なく、外部セミナーや講習などの参加費に加え、資格取得にかかる費用も医院が全額負担しています。セミナーへの参加や資格へのチャレンジについては、遠慮なくご相談ください。スキルアップのために頑張るスタッフを、医院が積極的にバックアップし、応援します。

このように当院には、やりがいを感じられるさまざまな特徴があります。「目的意識を持って働きたい」「医療人として成長したい」と思われる方には、ぴったりの職場ではないでしょうか。

診療の様子

それぞれが専門性を追求しながら、真剣に診療に向き合っています。

クリーニングや歯磨き指導のほか、歯科衛生士本来の仕事で活躍できます。残業が少なく19:00には退勤可能。教育体制も整っています。

自費診療を含むさまざまな治療技術を身に付けられる上に、将来の開業に向けた経営ノウハウも学べます。女性が長く働ける環境です。

職務範囲以上の仕事をお願いすることはなく、診療補助業務に専念いただけます。スタッフの仲が良く、楽しく勤務できる職場です。

親御さまの治療中、小さなお子さまをお預かりする託児サービスで活躍いただけます。社保完備、産休・育休ありで働きやすい環境です。

診療補助や受付など、患者さまと接する機会の多い受付スタッフは、歯科医師と患者さまの架け橋であると考えています。

 

SNS運用、ブログの配信を専任で担当していただきます。動画や画像の加工は、主にスマホのアプリを使って簡単にできます。特別な専門知識は不要です。

歯科医院のネット関係のお仕事に興味がある方は、ぜひここで一緒に働いてみませんか?

主に書類の作成や整理、簡単なパソコン操作を行っていただきます。クリニックを運営する上で欠かせない、事務業務を担うポジションです。医療事務・レセプト発行は外注してますので深夜残業はありません。

歯科治療で使用した器具の洗浄や、滅菌・消毒を行っていただきます。また、院内の掃除や診療後の片付け、朝の準備もお願いします。手袋は使い捨て、感染防御には細心の配慮をしていますので、安心して働けます。

以下のページもご覧ください

年間休日110日以上、残業月15時間以内と、プライベートを充実させられる職場です。やりがいを持って働けます。

働きやすい環境整備に努める、スタッフ想いの院長です。ライフステージの変化に対応できる体制作りに努めています。

「経験が浅くても知識や技術を身に付けられる」「休みが取りやすい」など、スタッフの生の声をご紹介します。

当院のとある1日をご紹介します。スタッフ皆で助け合いながら診療を行っています。目指すは「残業ゼロ」です。

私たちと一緒に働く仲間を募集中です。お気軽にお問合せください。

043-233-7198

診療時間

 
午前
午後

午前:10:00~13:30
午後:14:30~18:30
△:9:30~13:30/14:30~18:00

休診日:日曜・祝日

043-233-7198

〒264-0028
千葉県千葉市若葉区桜木2-16-24
JRまたは京成線「千葉駅」からバス15分、「加曽利中入口」下車 徒歩2分