当院の一日

こちらのページでは、当院の一日の流れを簡単にご紹介いたします。

ぜひ、ピュアスマイル・原田歯科クリニックに勤めたつもりでご覧ください。

9:25
朝礼・ミーティング

朝礼・10分勉強会・ミーティングを開始します。

本日の診療をスムーズに進めるため、予約状況やスタッフそれぞれの予定について確認。また、患者さまについて特に気を付けることなどの情報も共有します。

短い時間ですが、毎日「症例検討会」や「スタッフが働きやすくなるためのコーチング」といった題目で勉強会を行っています。

10:00
午前の診療

カウンセリグには十分な時間を取り、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手がそれぞれの持ち場と仕事を全うし、スタッフ皆で助け合いながら診療を実施。患者さまのため、真剣に治療に取り組んでいます。

13:30~14:30
昼休み

当院にはスタッフルームがあり、お昼休みはこちらで仲良く昼食をとります。

万が一、午前の診療が長引いても、60分のお昼休みは確保しています。

15:00
午後の診療

午後の診療も、引き続き皆で協力して進めていきます。

最終の受付時間は18:00です。

18:15
後片付け・終礼

院内や診療台(ユニット)の清掃、器材の片付け、消毒・滅菌処理など、後片付けを始めます。患者さまについて気になったことなどの情報共有も行い、18:45には退勤可能です。

職種によって異なりますが、私どもは「残業ゼロ」を目指しています。後片付けは当番制のため、当番でない人は診療が終わり次第退勤できます。

勉強会

毎朝の朝礼時に10分間、勉強会を行っています。常勤の歯科医師、歯科衛生士が、医院で役に立つ情報をスタッフ全員と共有します。

それ以外にも年に5回、外部講師を招いての勉強会を診療時間内に実施。今までに行った勉強会のテーマは、「歯周治療セミナー」「症例検討会」「接遇マナー研修」「スタッフが働きやすくなるコーチング」「物販勉強会」「チームビルディング」です。

飲み会等の医院イベント

スタッフの誕生日を皆でお祝いする習慣があります。

新型コロナウイルス感染拡大の前は、お食事会や年1回の社員旅行に行っていました。

以下のページもご覧ください

年間休日130日以上、残業月4時間程度と、プライベートを充実させられる職場です。やりがいを持って働けます。

働きやすい環境整備に努める、スタッフ想いの院長です。ライフステージの変化に対応できる体制作りに努めています。

「経験が浅くても知識や技術を身に付けられる」「休みが取りやすい」など、スタッフの生の声をご紹介します。

当院のとある1日をご紹介します。スタッフ皆で助け合いながら診療を行っています。目指すは「残業ゼロ」です。

私たちと一緒に働く仲間を募集中です。お気軽にお問合せください。

043-233-7198

診療時間

 
午前
午後

午前:10:00~13:30
午後:14:30~18:30
△:9:30~13:30/14:30~18:00

休診日:日曜・祝日

043-233-7198

〒264-0028
千葉県千葉市若葉区桜木2-16-24
JRまたは京成線「千葉駅」からバス15分、「加曽利中入口」下車 徒歩2分